
2024年11月に、天文館の人気店「そば茶屋吹上庵天文館店」の隣にオープンした『桜島火山もなか本舗』。その名の通り桜島をモチーフにしたかわいらしい「桜島火山もなか」をはじめ、こだわりの餡を使ったさまざまな〝あんこスイーツ〟を楽しめます。
新発売!香ばしさと小豆餡のハーモニー「桜島火山カヌレ」
2025年7月、ユニークなあんこスイーツがそろう同店に、新しく「桜島火山カヌレ」が加わりました。

女性の口にも食べやすいサイズ。香ばしくもっちりと焼き上げた生地の中には、マグマをイメージした小豆餡が隠れています。国内産小豆を使い、カヌレ専用に配合された特製餡は、甘さ控えめ。ラム酒とバニラを使用した生地は香りも華やかで、リッチな味わいが口に広がります。

小豆餡がパサつかないように、何度も試作を重ねて完成した「桜島火山カヌレ」。1個から購入できるので、天文館の街歩きのおともにもぴったりです。


お土産には4個入りのボックスがお勧め。金色のロゴマークが輝く、宝石箱のようなパッケージには、鹿児島らしさが散りばめられています。


箱を開けると、桜島と噴煙が現れ、噴煙部分にはメッセージも添えられます。思いがけない桜島の登場に、サプライズ感は満点。贈る人も贈られる人も笑顔になれる、遊び心あふれるスイーツです。
ちなみに編集スタッフは、自宅で白ワインと一緒に味わいました。お酒との相性も良し!
鹿児島土産の定番に。燃ゆる桜島がモチーフ、サイズ感も絶妙な「桜島火山もなか」

看板商品の「桜島火山もなか」は、北海道産の上質な小豆を使用した餡に、鹿児島産阿久根文旦(ボンタン)入りのお餅を合わせ、香ばしい最中の皮で包んだ人気商品です。薄くパリッとした皮の食感と、たっぷりの餡が生み出すハーモニーは、あんこ好きにはたまりません!お餅のモチモチ感とボンタンの爽やかな風味が後を引くおいしさです。


噴煙のようにはみ出した餡のインパクトあるビジュアルも楽しいポイント。さらに、鹿児島の知覧茶を使った「知覧茶桜島火山もなか」や、良質な黒炭を使った「黒炭桜島火山もなか」など、地元の素材を活かしたラインアップも必見です。「黒炭桜島火山もなか」の見た目は、まさに〝ミニ桜島〟。見た目のインパクトと味わいの両方で楽しませてくれます。

店頭でしか味わえない〝できたて〟の桜島火山もなか

「桜島火山もなか本舗」では、目の前で餡をたっぷり盛り付ける「できたて最中」を楽しむこともできます。温かい餡を山盛りにするスタッフの手さばきに、笑みがこぼれます。できたての最中は、温かさと香ばしさが加わり、ひと味違うおいしさ。観光途中のちょっとひと休みにもお勧めです。



作る楽しさも味わえる「おてづくりもなか」も登場
自分で餡を詰めて仕上げる『おてづくりもなか』も好評です。かわいらしい箱の中には、もなかの皮とたっぷりの餡が2個分入っています。
作るワクワク感も加わって、お茶の時間がもっと楽しくなるはず。子どもから大人まで、みんなで楽しみたいお菓子です。


桜島モチーフの多彩なスイーツ「桜島火山おはぎ」「桜島火山ぱふぇ」「桜島火山そふと」
◆桜島火山おはぎ

桜島の山肌を見事に再現している「桜島火山おはぎ」。餡の甘さは控えめなので、こちらも食べやすく、手土産にもお勧めです。

◆錦江湾に浮かぶ桜島をイメージした「桜島火山ぱふぇ」

知覧茶と小豆の水ようかんに、最中とあんこ、ホイップクリームがトッピングされた パフェ風の「桜島火山ぱふぇ」は、さながら錦江湾に浮かぶ桜島。知覧茶と小豆の水ようかんは、ツルンとした喉越しも良く、ボリュームたっぷりで大満足の一品です。食べやすいカップ入りもうれしい!
◆北海道産小豆をブレンドしたソフトクリームも美味「桜島火山そふと」


店頭でしか味わえない商品には、「桜島火山そふと」もあります。
北海道産小豆をブレンドしたソフトクリームに、あんこと最中の皮をトッピング。パリッとした薄皮とソフトクリームの相性もバッチリです。

鹿児島観光の定番スポット・天文館にある「桜島火山もなか本舗」。桜島をテーマにしたスイーツが、食べる楽しさだけでなく、見た目でも私たちを楽しませてくれます。鹿児島ならではの魅力を、ぎゅっと詰め込んだ新たな名物を味わいに、ぜひ足を運んでみてください。
桜島火山もなか本舗
- 住所
- 鹿児島県鹿児島市東千石町11-6 1F
- 電話番号
- 099-221-1117
- 営業時間
- 10:00〜18:00
- 定休日
-
無休
(※年始除く) - 可能な支払い方法
- 現金・クレジットカード・電子マネー
- 駐車場
- 無
- @sakurajima_kazanmonaka