「明日のパン」が心待ちになる、わくわくの詰まった小さなパン屋さん

「明日のパン」が心待ちになる、わくわくの詰まった小さなパン屋さん
GOURMET
#伊集院周辺 #⽇置市
#パン #テイクアウト

伊集院駅の前にある「明日のパン」は、火曜と金曜、ときどき土曜日に営業しているパン屋です。可愛らしい白い外観で、2名ほどが入れるコンパクトな店内には、10種類以上のパンが並びます。この日もオープンと同時にお目当てのパンを求めて、お客さんが訪れていました。

▲イラストレーターのtama.caféさんのイラスト

「明日のパン」は、パンを食べるのも作るのも好きな川崎さんが、2023年にオープンしました。夜寝る前に「明日はどんなパンを食べようか」とわくわくするほど、パンが好きだといいます。川崎さんがパンを作り、包装や陳列などは娘さんが担当しています。店内は温かい雰囲気に包まれ、この日も親子そろって優しい笑顔で迎えてくれました。
また、ロゴになっている女の子のイラストは、イラストレーターのtama.caféさんが川崎さんをイメージして描いたものです。

店頭には、定番のパンはもちろん、季節や新作のパンなど、さまざまなパンが並びます。
火曜と金曜には異なるラインナップを提供する工夫をしており、営業日の前日にInstagramで投稿されるメニューを楽しみにするお客さんから、取り置きの連絡が多く寄せられます。

じっくり発酵させて作る、もっちりした食感が魅力のパン

前日から仕込みを行い作るパンは、「ホシノ天然酵母」を使っています。じっくり発酵させることで、もっちりとした食感に仕上がり、酵母の香りや小麦本来の甘みを感じられるパンです。

◆オーガニックのブルーベリーをたっぷり使った「ブルーベリーベーグル」

▲「ブルーベリーベーグル」330円

生地にブルーベリーを練り込んで作るため、たっぷりの果汁で染まる紫色が綺麗な「ブルーベリーベーグル」。生地のもちもち食感と一緒に、ドライブルーベリーの歯ごたえと自然な甘みが楽しめます。クリームチーズの風味とブルーベリーの酸味の相性も抜群のパンです。

◆鹿児島県枕崎のめぐみ、かつお節を使った「枕崎」

▲「枕崎」280円

鹿児島県枕崎の特産品であるかつお節をたっぷりと使った「枕崎」。ひと口噛むと、かつお節の香りがふわっと広がります。香ばしいゴマや大葉の爽やかな風味に加え、チーズが絶妙なアクセントとなった、旨みたっぷりのパンです。地元の人だけでなく、県外の人にもぜひ味わってほしい一品。
生地には乳製品を一切使わず、小麦粉、砂糖、塩、酵母、水だけで作られています。もっちりした食感で、くちどけのいいのが魅力です。
プレーンの「シンプルパン」もあり、赤ちゃんの離乳食としてもおすすめ。

◆優しい味わいで、食べ応えのある「肉みそベーグル」

▲「肉みそベーグル」330円

鶏ひき肉とねぎを白みそで味付けしたフィリングが入った「肉みそベーグル」。優しい味付けと大葉がアクセントの、食べ応え満点のパンです。噛めば噛むほど、肉の旨みと、小麦の香りが楽しめます。

その他にも「青のりとチーズのチャバタ」や「野菜フォカッチャ」、食パンの「さちのパン」などがありました。

小麦の甘みを感じるシンプルなパンや、食感や香りが楽しめるパンなど、どれもわくわくする魅力的なパンばかり。「明日のパン」を心待ちに、楽しい夜を過ごしてみませんか。ぜひ、おでかけしてみて。

INFORMATION

明日のパン

住所
鹿児島県日置市伊集院町徳重407−15
営業時間
11:00~16:00 ※売り切れ次第終了
営業日
火曜、金曜日(ときどき、土曜日)
※Instagramでチェックしてみて
可能な支払い方法
現金・電子マネー(PayPayのみ)
駐車場
Instagram
@ashitanopan_
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。
内容は2024年12月時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※可能な支払い方法にある電子マネーにはQRコード決済も含みます。

follow me

SNSでも最新情報を発信中!