県外からの来店も。日常に彩りを添える卸本町の陶器店

JR谷山駅から車で約7分。商業団地である卸本町の一角に、空色の外観が目を引く「ニワ陶器店」があります。1958年創業、65年以上の歴史をもつ陶器店です。

もともとは、天文館の呉服町で卸売専門店として開業し、1973年に今の建物に移転。10年ほど前からは、小売の販売も行っています。
「器は生活を豊かにする道具。同じ料理でも、器ひとつで食卓ががらりと変わるのが面白いんです」と語るのは、生まれも育ちも卸本町の三代目店主・丹羽秀樹さんです。

お店には、家族の器を新調する人、結婚式の引き出物を選ぶカップル、飲食店のオーナーなど幅広い客層が訪れます。鹿児島市内はもちろん、霧島・鹿屋・都城からの常連客も多く、最近は海外からの観光客や指宿へ向かう途中に立ち寄る人も増えています。



入り口から入ってすぐのフロアには、季節感のある器や陶器の置物、箸置きやカトラリーなどが並びます。
小売業にも力を入れてからは、店内奥の倉庫も販売スペースとして開放。張り紙の表示に沿って廊下を進んでいくと、圧倒されるほど多くの器が目に飛び込んできます。

作り手の想いまで届ける、「ニワ陶器店」の器の魅力
「器そのものだけでなく、作り手のストーリーまで届けたい」と語る丹羽さん。器を仕入れる際に産地へ足を運ぶこともあり、作り手の思いや背景に触れることを大切にしています。
◆「KANEAKI SAKAI POTTERY」オシャレなデザインと実用性の高さが人気の器

例えば、料理を美しく引き立てる落ち着いた色合いとマットな質感、そして繊細なデザインが魅力の、岐阜県の「KANEAKI SAKAI POTTERY(金秋酒井製陶所)」の器。女性職人が“自分たちが本当に欲しいと思える器を届けたい”という思いを込めて作っています。
110年以上の歴史を持つ製陶所ならではの技術で、丈夫さにも定評があります。さらに、電子レンジや食洗機にも対応しているため、日常使いはもちろん、大切なおもてなしの場にも使いたくなる器です。

また、落雁(らくがん)のような淡い色と、ころんとしたフォルムがかわいい箸置きも「KANEAKI SAKAI POTTERY」の製品。器とセットにして、贈り物に選ぶ人も多くいます。
◆インスタントラーメンがぴったり入る「みのる陶器」のラーメン丼

美濃焼きのブランド「みのる陶器」のラーメン丼は、名前の通り、インスタントの袋麺一杯分がぴったり入るように作られた器。縁が外側に反った形状になっているため、持ちやすいのが特徴です。
ラーメンだけでなく、うどんやサラダなど幅広い料理に活用できるのも魅力。器を眺めながら、「どんな料理を盛り付けようか」と想像しつつ店内を巡るのも楽しみのひとつです。
全国各地の器や、人気のグラスがならぶ店内



上で紹介した器以外にも、美濃焼をはじめ全国各地の窯元の器や、家族でそろえたくなる面白いデザインの食器・マグカップなど、充実の品ぞろえが魅力の同店。
ガラス製品も豊富で、「アデリアレトロ」「津軽びいどろ」などの人気ブランドや、スペインのビール「アルハンブラ」の瓶を加工したユニークなグラスも。そのほか、昔ながらのロックグラスや切子、サンデー用のグラスなども販売しています。


ずらりと並んだ器の中から見つける、あなただけの一枚

奥には美濃焼、波佐見焼、益子焼など全国各地の焼き物を中心に、茶器や茶わん、どんぶり、カップ&ソーサー、ガラス製品、漆器まで多彩にそろいます。その数はなんと1万点以上!
店舗奥の倉庫にも食器類があり、入れ替えも頻繁に行われるため、訪れるたびに新しい発見があります。


並んでいる器は、作られた年代や産地がさまざまで、有名な作家や窯元の作品から、キャラクター食器まで幅広くそろいます。どこからともなく「この食器、昔使ってた!」という声が聞こえることも。思い出の品と同じ器を見つけて購入する人も多く、掘り出し物に出会える場所でもあります。
◆ガーデニング用品や仏具など、食器以外の生活雑貨も


陶器の鉢や花瓶、仏具、灰皿などの生活雑貨も豊富に取り扱っています。招き猫や福助人形も販売しており、飲食店のオーナーが器とあわせて購入することもあるんだとか。

イベントの会場にもなるこちらの空間では、取材の数日前にも、観葉植物の植え替えワークショップが行われていました。今後も不定期でワークショップやイベントが開催される予定。イベントの開催情報はInstagramで告知しているので、チェックしてみてください。

贈り物を選ぶ人には、“贈る側と受け取る側のどちらにとってもうれしい器”を提案するよう心がけているそう。ギフト包装にも対応しているので、気軽にスタッフへ相談をしてみてください。

自宅の食卓を彩る器を探すのにも、大切な人への贈り物を選ぶのにもぴったりな「ニワ陶器店」。日々の暮らしを少し豊かにしてくれる出会いがきっと待っています。
ニワ陶器店
- 住所
- 鹿児島県鹿児島市卸本町6-17
- 電話番号
- 099-260-2161
- 営業時間
- 9:00~18:00
- 定休日
-
毎週日曜、第2・第3土曜、祝日、
お盆・年末年始(2025年度は、12月30日~翌1月4日)
※詳しい営業スケジュールはInstagramをチェックして - 可能な支払い方法
- 現金・クレジットカード・電子マネー
- 駐車場
- 有(約5台)
- @niwatouki