青を基調としたオシャレな空間

鹿児島の宝山ホール近くにある東郵便局前に、「cocoichirin(ココイチリン)」が見えてきます。ここは、昼は定食ランチ、夜は定食や一品料理が楽しめる居酒屋として、営業しています。
店を切り盛りしているのは、お母さまとふたりの娘さん。「いつかお店ができたらいいね」と家族で話していたところ、偶然出合ったこの物件に惹かれ、2014年にオープンしました。
青を基調にした外観と店内は、初めてでも入りやすい雰囲気。オフィス街という立地もあり、毎日訪れるお客さんや男性客も多く、ひとりでも気軽に利用できます。


料理を担当するのは、20年以上にわたり病院食を作ってきた経験のあるお母さま。栄養やバランスを考えながらも、“おいしい”を大切にしています。どの料理も日常の延長線にありながら、満足できる一食がこの店の魅力です。
昼と夜、どちらも楽しめる定食メニュー

定食は、からあげやえびフライ、ハンバーグ、さば味噌などの定番メニューが。なかでも、「からあげとえびフライ定食」や「チキン南蛮とからあげ定食」といったどちらも味わえるコンビ定食は、満足感のあるメニューです。 定食には、メインに小鉢2品、サラダ、ご飯、汁物がセット。小鉢は毎日内容が変わり、ご飯は小・中・大(+100円)から選べ、冷奴に変更することができます。

夜は、同じ定食メニューをドリンク付きで提供しています。ドリンクで、小ビールが選べるのもうれしいポイント。仕事帰りに、「軽く一杯飲みながら、しっかりごはんも食べたい」そんな声に応えたメニューです。
◆三世代にわたって受け継がれる名物メニュー「からあげ」

名物として親しまれている「からあげ」は、カリッとした食感と、思わず箸が進む味わいが魅力です。祖父母が名山町で営んでいたお店のレシピを、ほぼそのまま受け継いでいるそう。
ニンニクのきいたしょうゆベースの下味には、誰にも明かしていないという“秘伝の隠し味”が。噛むほどに旨みを感じるからあげは、粉をまぶしたあと、冷蔵庫で約1時間寝かせるひと手間で、衣のカリッと感を生みだしています。ご飯はもちろん、ビールのお供にもピッタリの一品です。
◆迷ったときはこれ!2つのメインが味わえるコンビ定食

このとき食べたコンビ定食は、「チキン南蛮とえびフライ定食」。
しっとりとした衣のチキン南蛮は、胸肉をそぎ切りにすることで、やわらかな食感に仕上げています。 えびフライに使用するのは、大ぶりなブラックタイガー。注文が入ってから一尾ずつ殻をむいて揚げる、そのひと手間が、ブリンとした弾力のある身の食感を生みだしています。

そこに合わせるのは、宮崎から取り寄せているタルタルソース。クリーミーながらもさらっとした口あたりで、あっさりとした味わいです。2つのメインが並ぶコンビ定食でも、最後までぺろりと完食でした。
この日の小鉢は、ゆずが香るなますと、素材を生かしたひじきの煮物。主役を引き立てつつ、ほっとする家庭の味は、食事全体をまとめてくれる存在です。

夜は単品料理やコースメニューも充実しているため、友人や同僚との食事はもちろん、宴会や貸し切りも。気になる人はお店へ問い合わせしてみて。
昼は、しっかり食べられる定食屋。
夜は、仕事帰りに一杯とごはんを楽しめる居酒屋として。
派手さはなくとも、毎日食べたくなる味わいは、 “日々のごはんを大切にしたい”という気持ちがどの料理からも感じてきます。今日のごはんに迷ったときや、ごはんとお酒を楽しみたい日に、「cocoichirin」にぜひ訪れてみてください。
cocoichirin(ココイチリン)
- 住所
- 鹿児島県鹿児島市山下町2−5
- 電話番号
- 099-223-6023
- 営業時間
-
(昼)11:30~14:00
(夜)17:30~ - 定休日
-
日曜
※不定休あり、Instagramで確認を - 可能な支払い方法
- 現金・電子マネー
- 駐車場
- 無
- @cocoichirin