古民家で味わう、やさしいみそのごはん川辺町「みそcafe 桜うさぎ」

古民家で味わう、やさしいみそのごはん川辺町「みそcafe 桜うさぎ」
GOURMET
#南九州市
#カフェ #ランチ #味噌 #和食

“手づくりみそ”の縁が重なり生まれた「桜うさぎ」

南九州市川辺町の少し奥まった場所にある、神殿郵便局近くの「みそcafe 桜うさぎ(みそカフェ はなうさぎ)」は、みそ料理を中心としたランチやカフェが楽しめるお店です。

うさぎのお椀のイラストが描かれた白いのれんをくぐると、手入れの行き届いたきれいな庭園が一面に広がり、その奥に古民家がたたずんでいます。

引き戸を開けると、時を重ねた木の温もりが息づく、古民家ならではの空間が広がります。目に飛び込んでくるのは、大きな古時計と、建物当時のまま残された丁寧な細工の欄間(らんま)。元々あったものを生かした店内は、特別感がありながらもどこか懐かしい気持ちになりました。

お店の原点は、店主・後迫さんの父親が、家族のために作っていた”手づくりみそ”です。
九州産の丸麦と大豆を使った合わせみそで、天日塩など厳選した素材のみを使用。もともとは自家用でしたが、「分けてほしい」という声が増え、気づけば年間1トンを超える量を仕込むようになったといいます。体にやさしいものを、という家族への想いが詰まったみそ。
「いつか自然のものにこだわった食事を提供する店を開きたい」という生前の母親の想いと、手づくりみその味を受け継ぎ、2023年11月にその夢を実現。その年が卯年であったこと、そして店主主宰の着付け教室「桜良子(さくらこ)」にちなんで、店名を「桜うさぎ(はなうさぎ)」と名付けました。

メインが週替わりのランチ「桜(はな)うさぎ膳」

▲「桜うさぎ膳」(ドリンク付き)1,780円

ランチの「桜うさぎ膳」は、肉や魚が週替わりのメイン料理にサラダ、小鉢5種盛り、豚みそ、みそ汁とボリュームのある組み合わせ。
小鉢のみそ豆腐と豚みそは定番で、他の料理は季節や仕入れによって少しずつ変わります。

この日のメイン料理は、「豚の生姜焼き」。
よく絡んだタレには、ほどよいコクがあり、自家製みそが隠し味に。タマネギやニンジンのほか、きのこなど具材がたっぷり使われており、やわらかな肉との食感の違いが楽しめます。一緒に盛り付けられるサラダは、タマネギドレッシングで、さっぱりとした味わいです。

小鉢5種盛りのラインナップは、みそ豆腐、さつまあげと高野豆腐の煮物、マカロニサラダ、里芋のゴマみそ和え、ニンジンとゴボウのきんぴらです。どれも、丁寧に作られているのが伝わってくる味わい。
わさびしょうゆでいただく「みそ豆腐」は、ほのかな甘みがあり、口に入れると溶けるようなやわらかさ。「さつまあげと高野豆腐の煮物」は、噛むたびに、じんわりとだしが広がり、ほっとする味わい。「マカロニサラダ」は、枝豆のソースがかかっており、濃厚でクリーミーな一品です。「里芋のゴマみそ和え」は、素揚げしたほくほくの里芋に、甘辛くコクのあるみそダレがよく絡みます。「ニンジンとゴボウのきんぴら」は、シャキシャキとした食感と、噛むほどに素材のおいしさが楽しめます。

みそ汁は、食べる直前に、こし器でみそを溶いていただきます。みその風味をより味わえ、好みの濃さに調整できるのが嬉しいポイント。
かつおだしがしっかりきいており、麦と大豆の合わせみそからは、やさしい甘みが感じられます。具材のニンジンと大根は厚めに切られているため、食べ応えのあるみそ汁です。

「みそと合わない食材って、あんまりないんです」という後迫さんの言葉どおり、どの料理にも、みそが自然に溶け込んでいました。

ランチのドリンクは、コーヒー・紅茶・季節のお茶・本日のジュースから選べます。
この日の「季節のお茶」は、黒豆茶にかぼすシロップというめずらしい組み合せ。香ばしい黒豆茶に、爽やかな酸味と甘みのかぼすシロップが不思議と合い、くせになる味わいです。
季節によっては、はちみつや金柑のお茶も楽しめます。

みそスイーツが堪能できる「よくばりプレート」

▲7種類が味わえる「よくばりプレート」800円。ランチとセットなら、480円でお得に楽しめます

カフェメニューは、みそスイーツを含むさまざまな味わいがワンプレートになった、「よくばりプレート」がおすすめ。
デザートは7種類盛られており、その中に、みそクリーム大福、みそパウンドケーキ、みそピーナッツと、ここならではのスイーツが並びます。甘みと塩みのバランスの良いみそが、クリームやケーキによく合い、一口、また一口と次々食べ進めたくなる味わいでした。
甘さがおさえられ、さっぱりとした後味のかぼちゃプリンや、コクや甘みのあるケーキと大福など、バランスがとれた一皿でした。

ランチの予約は、11時30分からと12時からの2部制で、空きがあれば当日の予約ができます。七五三や成人のお祝いなどの記念日に、ランチ付きのフォト撮影プランもあります。詳しくはホームページで確認を。

「みそcafe 桜うさぎ」は、自家製みその味わいを食事からデザートまで堪能できる、体にやさしいみそづくしの料理が楽しめるお店です。
特別な日だけでなく、今日のごはんを少しだけ丁寧にしたい日に、ぜひ足を運んでみてください。穏やかで笑顔の素敵なスタッフの皆さんが出迎えてくれます。

INFORMATION

みそcafe 桜うさぎ(みそカフェ はなうさぎ)

住所
鹿児島県南九州市川辺町神殿5938
電話番号
0993-56-1221
営業時間
ランチ:11:30〜14:30
カフェ:14:30〜17:30(L.O.17:00)
定休日
毎週月曜(祝日の場合は翌日)
可能な支払い方法
現金・クレジットカード・電子マネー
駐車場
有(10台)
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。
内容は2026年01月時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※可能な支払い方法にある電子マネーにはQRコード決済も含みます。

follow me

SNSでも最新情報を発信中!