鹿児島中央駅西口を出て徒歩7分のところにあるビルの1階に、和風の小さな庭が見えてきます。ここは鹿児島のモノや鹿児島弁に引っかけデザインした“グッズ”を販売するお店「カゴマニア」です。
店に入ると、大きな提灯にゆるい線で描かれた“西郷隆盛”のイラストが目に入ります。
コンクリート壁の店内は、古民家で使われていた瓦や建具、黒電話などが置いており、和とモダンが融合したおしゃれな空間です。お客さんの8割が県外や海外の人で、帰省や来鹿をしたときは来てくれるリピーターさんも。そんなお客さんも楽しめるよう、2カ月に1回のペースで新商品が店に並びます。
夏になると、この店舗だけで100枚以上が売れるという大人気商品「Tシャツ」は、全部で25種類。それぞれに描かれた鹿児島弁と個性あるイラストが、見ているだけで面白く選ぶのが楽しくなります。商品によっては、90cmから130cmの子ども用サイズも。Tシャツに描かれた鹿児島弁の意味も同封されているので、プレゼントにもお勧めです。デザインによっては、売り切れ次第販売終了になるものもあるので、お気に入りを見つけたらその場でゲットして!
イラストだけでない、クスっとなる鹿児島のグッズを一部ご紹介
◆懐かしい父親とのやりとり「やぞろしか」ロングスリーブTシャツ
「やぞろしか」は鹿児島弁で“うるさい”や“わずらわしい”という意味です。
Tシャツに描かれた「moshimo! uea dokeottoyo hayo kaekkonka(もしも!うぇあ どけおっとよ。はよ かえっこんか)」は、「もしもし!お前はどこにいるんだ。早く帰ってきなさい」という意味で、帰りが遅い娘を心配した父親が怒るシーン。どこか懐かしく、昔よく聞いた親子のやりとりを、昭和の黒電話で表現しています。
◆力強く温かい鹿児島弁「ソイジャガー&ヨカタイガー」の願い袋
裏と表に、タイガーとジャガーのイラストが描かれた願い袋は、ある鹿児島弁に引っかけたもの。ジャガーのイラスト「ソイジャガー(そいじゃが)」は、“それだ”という意味です。リレーを走る子に“その調子!それいけー”とはやすときにも使われます。
タイガーのイラスト「ヨカタイガー(よかたいが)」は、”いいんだ”や”大丈夫だ“という意味。不安なことや心配なときは「よかたいが!(大丈夫だ!)」と励まされ、努力が実ったときには「そいじゃが!(その調子!)」と言われたことを思い出す。そんな力が沸く鹿児島の言葉です。
◆飲み会のおともに「おいの飲んかた」バッグ
焼酎一升瓶が入る大きさ、もちろんフルボトルのワインも入ります。実はこのバッグは、飲みにいくときに、気軽に使うイメージでデザインされたものです。
「おいの飲んかた」の意味は、”おれの飲み会”。なんだか、飲み会に行くわくわく感が伝わってくるネーミングのバックです。
スマホと財布とカギをサッと入れて飲みにでかけたら「わっぜぇ飲む気マンマンやらいよー(たくさん飲む気マンマンだねー)」とツッコミがはいるかも。大人の遊び心をくすぐるバッグです。
有名人が愛用しているグッズをメディアで紹介したり、店舗に遊びにきたりと何かと話題の「カゴマニア」です。
鹿児島県外の人からも愛される“鹿児島グッズ”は、店舗限定の商品もあるので、自分用はもちろんプレゼントやお土産にも!
クスっとなるお気に入りのグッズを見つけに、ぜひおでかけしてみてください。
カゴマニアお取り扱い販売店を紹介
【東京】
- かごしま遊楽館(千代田ビル1階)
- 羽田空港第二到着口5番ゲート
【鹿児島】
- 山形屋(2号館5階What内)
- 鹿児島空港(2階Sky shop内)
- 東急ハンズ鹿児島店(アミュプラザ鹿児島 プレミアム館5階)
- 鹿児島ロフト(マルヤガーデンズ 3階)
- 奄美空港(売店まえだ屋内2階)
鹿児島グッズ カゴマニア
- 住所
- 鹿児島市西田2-10-13-1F
- 電話
- 099-259-8008
- 営業時間
- 10:00〜19:00
- 定休日
- 水曜定休(祝日の場合営業)
- 駐車場
- 有(2台)
- 可能な支払い方法
- 現金・クレジットカード・電子マネー
- @kagomania_