6月5日(水)〜11日(火)の7日間、山形屋では「英国展」が開催されます(最終日は16時終了)。1号館6階大催場ほか会場に、英国の雰囲気を楽しめる食品40ブランド、工芸品・雑貨14ブランドの54ブランドが国内外から大集結します。
催事を担当する企画部の藥王寺隆文さんお勧めの商品を聞くと、「英国のアフタヌーンティーに欠かせないスコーンは、今年日本でトレンド入りを期待されている注目スイーツ。普段は甘いものを食べない私ですが、さまざまな種類の紅茶とペアリングを楽しめるのは新たな発見でした」とにっこり。催事では、ロンドンの5つ星ホテル「ザ・グローブ」のスコーンや、見た目もキュートな英国菓子、シーンに合わせて選べる紅茶など多彩。「円安の影響でなかなか海外旅行に行けない人も多いのでは。ぜひ山形屋の英国展で本場の味や工芸品に触れ、英国の風を感じてください。そして、〝いつか英国に行ってみたい〟と思ってもらえたらうれしいです」
アフタヌーンティーだけでなく、ディナーにお勧めのパイやフィッシュ&チップス、ソーセージも。大催場には、会場で購入したものを温かいうちに食べられるイートインスペースも用意しています。購入した商品をその場で楽しんで!
さらに、1号館地階和洋酒売場の「スコッチウイスキー特集」など、英国のムードを楽しめる期間になっています。詳細はHPまたはインスタグラム(@yamakataya)で確認を。
※写真1枚目「モンマルトル“アフタヌーンティースコーン プレーン”」、2枚目ポークパイが生まれた街の人気店「ブロックルビーズパイ」、3枚目「リビングに飾りたくなる、缶入りの英国紅茶」、4枚目「1号館地階和洋酒売場「ザ・マッカラン ダブルカスク12年」も販売