宇宿にあった人気カフェ&フラワーショップ「Aview」が、今年7月末に、加治屋町電停から徒歩5分ほどの場所に移転オープンしました。
店内は移転前と同様に、柔らかで居心地よい雰囲気です。Aviewファンにはうれしい、前店舗で使われていた見慣れた壁が、店内奥の壁に移動してきています。フラワーコーナーは入り口横にありますが、宇宿店の時より小さいスペース?と思った方はご安心を。お花をメインで扱う拠点は、山下町に「Aview Colors」としてオープンしています。
厳選した食材で作るボリューム満点のランチ&スイーツ
ランチメニューは、地魚フライや鹿屋のふくどめ小牧場の幸福豚を使ったハンバーグなどのお肉料理、カレー(キーマカレー・カツカレー・グリーンカレー)などのごはん系やバーガーやサンドイッチなどのパン系から選べます。全メニューボリュームがあり、たっぷりのサラダが付いています。
この日は、ふくどめ小牧場の豚ひき肉を使った「キーマカレー&サラダ」1200円をいただきました(ドリンク付きは+350円)。人気のカレーは、店内のキッチンでスパイスからじっくり煮込んで仕上げています。キーマカレーは肉のうま味とスパイスがきいた深みのある味わい、焼き野菜や卵も食べ応えがあり大満足でした。
1プレートで出てくるカラフルなサラダにびっくり!食べやすいようにスライスされ、食感を楽しめるのもうれしいポイントです。野菜は無農薬農家からも仕入れています。フレッシュな野菜を存分に味わえるランチは貴重ですよ。
◆お得なスイーツプレート
ケーキも全て自家製です。キャロットケーキ、クラシックショコラ、カスタードプディング、かぼちゃのプディング、バスクチーズケーキ、バナナとビターキャラメルのケーキなどを用意しています。ケーキ単品は500円~600円ほど。「スイーツプレート」は、好みのケーキ2つとドリンクを選べて、アイスクリーム付きで1350円!かなりお得です。アイスクリームは季節によって、チョコアイスやイチゴアイスに変わります。
今回はかぼちゃのプディングとバナナとビターキャラメルのケーキを選びました。こだわりの卵で作るかぼちゃのプディングは、カボチャの優しい甘さとカラメルの苦味が絶妙!バナナとビターキャラメルケーキも風味豊かでコクのある味わいでした。
◆Aviewのオリジナルのコーヒーや多彩な紅茶を楽しんで
コーヒーは、東京・墨田区にあるハンドクラフトコーヒー製造販売所「サンシャイン・ステート・エスプレッソ」で、Aviewのオリジナルブレンドを作ってもらっています。穏やかな香りですっきりとした後味は、とても飲みやすいのでコーヒーが得意でない方にもお勧めです。スイーツとの相性もバッチリでした。
実はこのコーヒーをアイスで飲んでみると、ホットとは違う豊潤な香りや味わいを楽しめます。コーヒー好きならぜひどちらも試してみて。
紅茶は東京・清澄白河の紅茶専門店「TEAPONDO(ティーポンド)」のもの。厳選された〝世界の紅茶〟は個性的な香り&多彩な味わいです。自分好みの茶葉が新たに見つかるかも。
新たにクラフトビールの提供スタート!
新店舗では、季節に合わせたクラフトビールの提供も始めました。鹿児島中央駅にも近く、電車やバスなどの公共交通機関でも来店しやすいので、食事やスイーツと一緒に楽しんで。
立ち寄りやすいテイクアウト用のカウンターも
テイクアウト専用のカウンターも設置されています。店内メニューはほとんどテイクアウトOKなので、近所の人やお仕事途中の人がよく立ち寄って購入していくそう。メニューの詳細は、インスタグラムでも紹介されています。
新店舗の周囲はマンションも多数あり、自宅用に切り花を買って帰る人もふえているとのこと。手に取りやすい小さめブーケもいろいろ用意されています。花束はインスタグラムのDMや電話で注文OK。花束は「Aview Colors」でフローリストが制作します。詳しくはインスタグラムで確認を。
料理やスイーツの人気が高いAview。秋は栗、冬はイチゴのスイーツも登場予定です。「Aviewという店名には、眺め・視点・考え方を提供できるお店でありたいという願いが込められています」と店長の市成さんが教えてくれました。新店舗に移転して、さらに磨きのかかった魅力を提供する「Aview」へ、ぜひ出かけてみて。
Aview
- 住所
- 鹿児島県鹿児島市加治屋町2-21
- 電話番号
- 099-814-7580
- 営業時間
- 11:00〜19:00
- 定休日
- 無休
- 可能な支払い方法
- 現金・クレジットカード・電子マネー
- 駐車場
- 無
- @aview_kagoshima