食べた人を魅了する「à la minute」(ア・ラ・ミニッツ)の絶品シュークリーム

食べた人を魅了する「à la minute」(ア・ラ・ミニッツ)の絶品シュークリーム
GOURMET
#スイーツ #手土産 #テイクアウト #写真映え #プレゼント

霧島神宮から車で約5分の場所にある「à la minute」(ア・ラ・ミニッツ)。新食感のシュークリームで人気のお店です。
白い外観の可愛らしい建物と、道路沿いには淡い緑色の大きな看板が見えてきます。

中に入ると甘いいい香りのする店内。さまざまな種類のシフォンケーキが並んでいます。シュークリームは、メニューから選んで注文。ここでは、注文を受けてからシュー生地にクリームを詰めます。店名でもある「à la minute」は、フランス語で“作り置きしない出来立て”という意味です。

▲時期によって変わるシュークリームメニュー
▲さまざまな種類のシフォンケーキ

出来上がったシュークリームを厨房から持ってきてくれたのが、「à la minute」のオーナーパティシエ深野さん。笑顔と元気な挨拶が印象的。
深野さんは、東京や海外で経験を積み、フランスのレストラン「sola(ソラ)」でシェフパティシエをしているときにミシュラン一つ星を獲得した経歴を持っています。2017年に帰国してから地元である霧島で「à la minute」をオープン。口コミで、お店の評判がどんどん広まり、連日行列ができるほどの人気店となりました。そして、2024年6月に広々とした駐車場のある新店舗をオープン。

濃厚なクリームがたっぷり入った新食感シュークリーム

▲左:王道バニラ(370円)、真ん中:赤い果実とクリーム(430円)、右:霧島抹茶とKUROBO(390円)

サクッとした食感のシュー生地は、溶けるくちどけのクッキーシュー。今まで食べたシュークリームで味わったことのない新食感です。クリームよりも先にシュー生地が溶けるなど、中のクリームによってくちどけを変えているといいます。
そのため買ってすぐに食べるのがおすすめ!この日もお店の前では、シュークリームを食べるお客さんが多く見られました。

「à la minute」の定番シュークリーム「王道バニラ」は、ブルボンバニラビーンズのシーズがたっぷり入ったカスタードクリーム。甘すぎず、なめらかなクリームです。しっかりとした大きなシュークリームの印象とは異なり、とても軽くペロリと食べられます。

さまざまな種類のベリーで作るコンフィチュールとクリームチーズがたっぷり入った「赤い果実とクリーム」は、甘酸っぱいベリーの風味がとても濃厚。まろやかなクリームチーズとの相性も抜群です。

くだいた黒棒を生地に乗せて焼く「霧島抹茶とKUROBO」は、霧島産の抹茶をふんだんに使ったクリームが。口に入れた瞬間、抹茶の風味が広がります。
抹茶のいい香りに癒される人気のシュークリームです。


▲バニラシフォン 350円

霧島産の小麦を使用したシフォンケーキは、もちもちでふわふわ。クリームなどを添えなくても、そのままで十分な味わいです。大きくカットされていて、軽い口あたりが魅力。日持ちするので手土産としてもおすすめです。

メニューは季節の食材で作るため、その時期によって変わります。この日は夏の終わり頃、シュークリームのメニューには、白桃を使った「ペッシュメルバ」がありました。今年の秋は、栗やリンゴを使ったシュークリームを味わうことができます。

はやいときには13時半頃に売り切れてしまうことがあるほど、とくに土曜日は行列ができるほど。来店は午前中をおすすめします。ぜひ、おでかけしてみて。

INFORMATION

à la minute

住所
鹿児島県霧島市霧島田口2023
営業時間
11:00~18:00
※売り切れたら終了します
定休日
日・月曜
※臨時休業ありのためInstagramを要確認
お支払い方法
現金・クレジットカード・電子マネー
駐車場
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。
内容は2024年09月時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※可能な支払い方法にある電子マネーにはQRコード決済も含みます。

follow me

SNSでも最新情報を発信中!