南大隅町の「雄川の滝」といえば、県内外から観光客が訪れる人気スポット。その遊歩道入り口にあった店舗から、今年6月に移転した「31℃LINE 花子(さんじゅういちどラインハナコ)」。白壁にパステルブルーの看板が爽やかです。南大隅の緯度〝31度〟を店名に取り入れるなど、地元愛にあふれるオーナー夫妻の店です。ショーケースには、特産のたんかんや辺塚だいだいを使った看板商品の「だいたんなゼリー」「だいたんなショコラ」の他、プリンが 5種類並びます。
「だいたんなゼリー」は、南大隅町産のたんかんの果肉が入ったゼリーの上に、辺塚だいだいをアレンジしたクリームがのって2層になっています。「だいたんなショコラ」は、ショコラムースと辺塚だいだいクリーム、たんかんの果肉ソースを組み合わせた大人のスイーツです。カリカリのカカオチップの食感もアクセントになっています。素材の味がギュッと詰まっているので、お土産にもぴったりですよ。
「南大隅プリン」は全部で5種類。鹿児島県産の牛乳や卵などをなるべく使い、地元の素材を合わせています。
バニラビーンズたっぷりの濃厚な「プレーン」の他、風味豊かな「さつまいも」、紅ふうきを使用した「和紅茶」、辺塚だいだい果汁を使用した爽やかなクリームがアクセントの「辺塚だいだいクリームプリン」、香り高い「抹茶」など、迷ってしまいます。かわいいパッケージ箱(6個入り)はギフトによろこばれそう。
保存料や膨張剤(ベーキングパウダー)、乳化剤などの添加物を使わないバウムクーヘンは、バウムクーヘン専用のAIオーブンで焼き上げています。この「AIオーブン」のすごいところは、職人が焼く生地の焼き具合を、各層ごとに画像センサーで解析することで、その技術をAIに機械学習させデータ化。無人でも、まるで職人が作ったようなバウムクーヘンを焼き上げることができるのです。運がいい日は、バウムクーヘンの〝はしっこ〟も販売しています。
南大隅町にでかけたときには、ぜひ立ち寄ってみて。
31℃LINE 花子(さんじゅういちどラインハナコ)
- 住所
- 鹿児島県南大隅町根占川北1918-2
- 電話番号
- 0994-25-1188
- 営業時間
- 9:00~18:30
- 定休日
-
不定休
※Instagramでチェックしてね - 可能な支払い方法
- 現金・クレジットカード・電子マネー
- 駐車場
- 有
- @31line_hanako