天文館から車で15分、玉里団地中央にある小さなアーケード街に、ご夫婦で営む喫茶店「ぽっけ」があります。
カランカランとドアベルの音とともに中に入ると、落ち着いていながらもカジュアルな雰囲気の空間で、音楽と豆を挽く音が聞こえます。コーヒーやトーストなどの香ばしい香りがする店内には、ルーレット式おみくじなども置いてあり、どこかなつかしさが。お客さんは、本や新聞を読んだり、友人や家族とおしゃべりをしたり、それぞれの時間を楽しんでいます。
ドリンクをオーダーすると、トーストとゆで卵が付いてくる「ぽっけのモーニング」
7:00~11:00にドリンクをオーダーすると、食パンとゆで卵が付いてくるのが嬉しい「ぽっけのモーニング」。焼き目はカリッ、中はもっちりの食パンは、奄美大島にある「晴れるベーカリー」の”玄米食パン”です。小麦の香りを感じる玄米食パンに、“よつ葉バター”がいい具合にしみた、シンプルながらも贅沢な味わい。
ほんのり温かい”ゆで卵”は、「テーブルでおもいっきりどうぞ」というマスターの言葉で、テーブルの上でこつこつと。塩をかけていただきます。休日の朝はもちろん、出勤前にもちょうどいいモーニングです。
喫茶店といったらこれ!愛され定番メニュー「ぽっけブレンド」「ぽっけのプリン」「クリームソーダ」
定番で人気の「ぽっけブレンド」は、グアテマラを主としたコーヒー。マスターが好きなエチオピアのイルガチェフェもブレンドされていて苦味が少なく、バランスのとれた味わいです。コーヒーにあうスイーツといえば、卵たっぷりの蒸し焼きプリン「ぽっけのプリン」がお勧め。ほろ苦いカラメルにちょうどいい甘さです。生クリームとの相性も抜群で固めのプリンが好きな人は、ぜひ食べてみて。
喫茶店で長く愛されているドリンクメニューといえば「クリームソーダ」。ブーツ型のグラスに入って、炭酸の爽快感とアイスの甘さが最高。透明のメロンソーダにバニラアイスが少しずつ溶けていく様子を見るのも楽しいです。
鉄板に盛られた昔なつかしのフードメニュー「ナポリタン」
「ぽっけ」のフードメニュー「ナポリタン」は、午前中には売り切れることもある人気のメニューです。熱々の鉄板に玉子を焼いて、その上に盛られたナポリタンは、玉ねぎ・ピーマン・人参・ウインナーというオーソドックスな具材。ついつい食べたくなる、なつかしのナポリタンです。
パルメザンチーズとタバスコが、お好みでかけられるのが嬉しい。パルメザンチーズをたっぷりかけると、ケチャップの酸味がまろやかな味わいに、チーズが好きな人にもたまらない一品です。フードメニューには「キーマカレー」もあります。こちらも、ご飯がなくなりしだい売り切れになる人気メニューです。
フードメニューを楽しみたい人は、少しはやめの来店をお勧めします。
大人の時間、コーヒーを使ったアルコールメニュー
◆食事にもあう「コーヒー焼酎」
「ぽっけ」には、コーヒーを使った3つのアルコールメニューがあります。「コーヒー焼酎」は、コーヒーと芋焼酎の香りがふんわりと口の中で広がります。スッキリとした味わいのため、甘いスイーツはもちろん、食事との相性もピッタリ。水、お湯、ミルクで割ることもでき、ガツンと焼酎を感じたい人にはロックがお勧め。氷を少しずつ溶かしながらマイルドになっていく味わいの変化を、ゆっくり楽しむのもいいですね。
◆少しずつ溶けて混ざる生クリームを楽しむ「アイリッシュコーヒー」
「アイリッシュコーヒー」は、アイルランド発祥のホットカクテル。火をつけフランベしたアイリッシュウィスキーに、コーヒーを注ぎます。泡立てた生クリームをのせたらできあがり。
つい混ぜたくなるけれど、混ぜずにそのまま飲んでみてください。冷たいクリームの甘さと温かなコーヒーの苦味の組み合わせがたまらない。アイリッシュウィスキーのいい香りが鼻に抜け、ホッとするカクテルです。
テイクアウトも可能で、近くの公園に遊びに行くときやドライブのときなど、気軽に立ち寄ってもらいたい喫茶店です。穏やかな笑顔のご夫婦が出迎えてくれます。ぜひ、おでかけしてみてください。
喫茶店 ぽっけ
- 住所
- 鹿児島市玉里団地1丁目6-8
- 営業時間
- 7:00~19:00
- 定休日
-
月曜、不定休
※お休みはInstagramで要確認 - 駐車場
- 有
- 可能な支払い方法
- 現金・クレジットカード・電子マネー
- @kissatenpokke