谷山駅から車で10分ほどの住宅街にある洋菓子店「L’atelier de Parisien(ラトリエ ドゥ パリジャン)」。オーナーの川留さんは、奥さんの親戚が1979年にオープンした「Parisian(パリジャン)」を、11年前に引き継ぎました。フランス語の“ラトリエ ドゥ”には、“繋がり”という意味があり、「みんなが集まる場所になれれば」との思いから、現在の店名を「L’atelier de Parisien」に変更しました。
店内には、ケーキ以外に、豊富な種類の焼き菓子も販売されています。お店のオリジナルブレンドコーヒーとあわせて、ギフト用にもおすすめです。
薄いスポンジケーキで、たっぷりの生クリームを包んだ「パリジャン」
「パリジャン」は、大きな鉄板の上でスポンジを焼き、カットしたものに生クリームなどを詰め、包んだもの。「Parisian(パリジャン)」のオーナーが、愛知県で有名な洋菓子店で修行を経て、鹿児島で販売を始めました。地元の人たちから長年愛され続けていて、手土産にパリジャンを買う人が多いほどです。
昔から受け継がれている、人気No.1のパリジャン
オープン当初からあり、一番人気は、生クリームが入ったパリジャンです。ふわっとしたスポンジの中に、どしっと生クリームが詰まっています。程よい甘さの生クリームなので、ペロリと1個食べれます。
期間限定の味のパリジャン
期間限定のパリジャンの「マロン」。小さく切られた栗が絡められた生クリームの真ん中には、丸っと1個の栗が入っています。食べ始めから終わりまで、栗の味を堪能できるので、栗好きにはたまらない一品です。
「L’atelier de Parisien」に行ったら買って欲しい、おすすめケーキ
ショーケースには、様々なケーキも並べられています。中には、たまにしかショーケースには並ばないレアなケーキも。
たまにしか出会えない「モンブラン」
「モンブランは、たまにしか並ばないんです」と。この日は、ショーケースに並んでいました! 程よい洋酒がきいたマロンクリームを食べ進めていくと、大きなマロンが入っています。サクサクのタルトもたまらないです。予約をして作ってもらうことができるので、確実に手に入れたい方は予約がおすすめ!
オーナーがイチ押しする「バターケーキ」
こちらは、バターケーキ。生クリームを使わず、バターを主成分として作ったケーキです。川留さんが、一番バターケーキが好きということもありメニューに加わりました。「L’atelier de Parisien」のオープン時から販売しているケーキです。バターのなめらかさとスポンジがマッチしていて、クセになる味です。
お誕生日などのイベントで頼みたいオリジナルケーキ
「L’atelier de Parisien」では、お誕生日ケーキなどのオリジナルケーキも注文できます(最低1週間前までの要予約)。ケーキのサイズは、最大30×30cm(四角)まで頼めるので、結婚パーティーなどにもおすすめ!
*
「昔から変わらないお菓子を買いにきてほしい」と川留さん。自分へのご褒美スイーツを買いに、ぜひおでかけしてみて。
L’atelier de Parisien(ラトリエ ドゥ パリジャン)
- 住所
- 鹿児島市谷山中央6丁目20-6
- 電話
- 099-268-1593
- 営業時間
- 9:30〜19:30
- 定休日
- 木・第3水曜
- 支払い方法
- 現金・電子マネー
- 駐車場
- 有
- @latelierdeparisien