「喫茶 あさひや」ヘルシーなワンプレートランチと、鹿児島の郷土料理・鶏飯のアレンジメニュー

「喫茶 あさひや」ヘルシーなワンプレートランチと、鹿児島の郷土料理・鶏飯のアレンジメニュー
GOURMET
#天⽂館周辺 #鴨池・与次郎周辺
#和食 #イートイン #カフェ #ランチ

桜島桟橋から与次郎方面に向かって車で約5分。「喫茶 あさひや」は、「アーバンウェルネスクラブ ERG(エルグ)」の1階にあります。

長島町の旅館で「食堂 あさひや」として、地域に根付いた飲食店を営んでいた店主の岡﨑さん。縁あって2023年の6月にこの場所で「喫茶 あさひや」をオープンしました。店内にはテーブル席とカウンター席があり、ビビッドな青色の中央のテーブルには、書籍やかわいらしい動物の置物、長島町の観光案内誌などが並んでいます。

野菜たっぷりの「ベジプレート」は日替わりメニュー

▲あさひやの「ベジプレート」1550円~

▲ドリンク付き、おにぎりorパンが選べます

/

ここでは、野菜をメインに、バランスの取れたヘルシーなメニューが味わえます。看板メニューは、15~17種類の野菜を使った「ベジプレート」。野菜だけでなく肉や豆腐などのたんぱく質も入った、バランスの良い一皿です。日替わりで内容が変わるため、毎日新しい味わいを楽しめます。隣り合った品を合わせて食べてもおいしく、食べるたびに新しい発見ができるメニューになっていますよ。

この日のプレートには、さっぱりとした「にんじんのラペ」、優しい味わいの「水なすとかつお節」「大根ととろろ昆布」「かぼちゃの煮物」などが並び、メインの豚しゃぶにはトマトの酸味と甘さが引き立つソースが添えられていました。

なめらかな舌ざわりの「さつまいもとジャガイモのサラダ」や、食感の良い「ごぼうのコンフィ」は食物繊維たっぷり。
小さなお子さんも大好きなグラタンの具にはハムと白菜、厚揚げが入っていて、新しい組み合わせが楽しめます。

日替わりスープは「冬瓜とわかめの中華スープ」。+150円で季節のフルーツシロップを使ったドリンクや自家製の辛口ジンジャーエールをセットにするのもおすすめです。今回は程よい果肉感が楽しめる、梨のシロップを使ったドリンクをチョイスしました。

伝統料理をアレンジした「ニューケーハン」で、鶏の旨みを堪能

▲あさひやの「ニューケーハン」1350円~

日替わりランチプレートに次いで人気の「ニューケーハン」は、奄美の郷土料理「鶏飯」をアレンジしたメニュー。
まずは、鹿児島県産の鶏ガラを6時間以上煮込んだ特製出汁だけで味わってみて。鶏の旨みが凝縮された出汁がしっかりと感じられますよ。

出汁を堪能したら、低温でしっとり仕上げた鶏肉と、特製の惣菜を載せて出汁をかけていただきます。この日の惣菜は「にんじんのラペ」「なすの煮びたし」「小松菜とひじきの山椒和え」。季節の味変アイテムを使って、最後まで飽きることなく楽しめるのも「ニューケーハン」の特徴です。

今回は、トマトのマリネとオリーブオイルを加え、和と洋が調和したさっぱり華やかな味わいに。味変アイテムは今後も種類が増えていくそうなので、ぜひ、毎回異なる組み合わせを試してみてください。

ヘルシーなワンプレートランチや郷土料理をアレンジした「ニューケーハン」など、栄養バランスだけでなく、〝甘味・塩味・酸味・苦味・旨味〟の五味と食感のバランスが整った、体に優しいメニューが揃う「喫茶 あさひや」。お店のInstagramには提供されたメニューのレシピが投稿されることもあり、「1つの野菜に対して10種類くらいのレシピがあるので、おうちで試してみてもらえたらうれしいです」と店主の岡﨑さんが話してくれました。

野菜たっぷりのメニューが気になる人は、ぜひ「喫茶 あさひや」で体に優しいお料理を味わって。お気に入りのレシピを見つけて、おうちでのアレンジも楽しんでみてください。

INFORMATION

喫茶 あさひや

住所
鹿児島市城南町7-8 アーバンウェルネスクラブエルグ1F
電話番号
080-5730-9749
営業時間
11:00~16:00
定休日
日、月曜
可能な支払い方法
現金・電子マネー(paypay)
駐車場
有(エルグ駐車場)
Instagram
@food_asahiya
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。
内容は2024年11月時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※可能な支払い方法にある電子マネーにはQRコード決済も含みます。

follow me

SNSでも最新情報を発信中!