「ユクサおおすみ海の学校」絶景のキャンプ場&宿泊施設。リニューアルでカフェ「SHOUGAKKO」誕生!

「ユクサおおすみ海の学校」絶景のキャンプ場&宿泊施設。リニューアルでカフェ「SHOUGAKKO」誕生!
TRIP
#⿅屋市
#家族・子ども #宿泊 #イートイン #ランチ #写真映え

▲絶景のパノラマが広がる校庭でキャンプできるとあって、週末やハイシーズンは多数のテントが並びます

▲校庭奥の大きな木にはツリーハウスも設置されています

▲全室オーシャンビュー!お部屋からも絶景を楽しめます

▲遊歩道からは左に開聞岳、右に桜島を望めます

▲プール横の展望所からは桜島と菅原神社(荒平天神)

/

鹿屋市にある人気観光スポット「菅原神社(荒平天神)」からすぐのところにある「ユクサおおすみ海の学校」は、〝日本一海に近い小学校〟と言われた鹿屋市立菅原小学校跡をリノベーションして、2018年に誕生した体験型宿泊施設です。オープンから6年目を迎えた今春、快適性と利便性をさらに追求して館内設備や内装を一新、新たにカフェ「SHOUGAKKO」 もオープンしました。

地域食材を活かしたメニューやドリンクを楽しめる。新設カフェ「SHOUGAKKO」

エントランス部分に新たに誕生したテイクアウトカフェ「SHOUGAKKO」。地域の食材を生かしたオリジナルフードメニューやドリンクを提供する他、kiitosのチョコレート、荒平天神授与品(お守りや御朱印等)、地元産の野菜なども販売します。

◆地元産の生姜を使った看板メニュー「ポークジンジャーサンド」と「スガハラ海のジンジャエール」が絶品!

▲「ポークジンジャーサンド」(単品600円)と「スガハラ海のジンジャエール」(単品400円)。セットで800円

看板メニューの「ポークジンジャーサンド」は、見た目も迫力あるボリュームです。パンは鹿屋市の人気パン屋「TAKE BAKERY & CAFE」のバゲット、中には、低温調理されたローストポークとフレッシュな野菜がサンドされています。ローストポークは今回開発された特製シロップ「スガハラ海のジンジャエール」を使ったソースがからめてあり、このソースがクセになる味わいでポークジンジャーサンドは格別のおいしさでした。

▲特製シロップ「スガハラ海のジンジャエール」甘口・辛口各400円

ポテトは鹿児島県産のジャガイモを使用。カフェのキッチンで揚げて出しています(ポテト単品250円)。大隅の天然水ソーダで作っている「スガハラ海のジンジャエール」はフードメニューとも好相性。乾いた喉を爽快に潤してくれました。
取材時はツリーハウスの下に設置してあるベンチでいただきましたが、ここはまさに特等席。絶景を眺めながら至福のランチタイムを過ごせますよ。

特製シロップは菅原地域の耕作放棄地再生プロジェクトで栽培された生姜を使っています。「この辺りは鳥獣からの食害もあり耕作放棄地が多い地域です。そこで、耕作放棄地を何とか活用できないかと考えられたのが、鳥獣が嫌う〝生姜〟の栽培でした」と広報の白石加奈子さんが教えてくれました。

カフェ「SHOUGAKKO」。その名は〝小学校と生姜〟をかけたもの。さらに、特製シロップ名はジンジャーではなく〝ジンジャ〟。地域愛溢れるストーリーに思わず笑みがこぼれます。ぜひご賞味あれ!

◆かのやカンパチを使った「かのやコロッケ」「かのやコロッケパン」「ダブルたまごパン」もお勧め

▲「かのやコロッケパン」440円、「ダブルたまごパン」400円

鹿児島県認定のブランド魚「かのやカンパチ」と地元のサツマイモで作った手作りの「かのやコロッケ」(280円)も新たに誕生した商品。お芋の優しい甘さも感じるコロッケを「TAKE BAKERY & CAFE」のコッペパンで挟んだ「かのやコロッケパン」や、鹿児島県産の卵を使ったタルタル卵と厚焼き卵をコッペパンで挟んだ「ダブルたまごパン」もお勧めです。
(※「かのやコロッケパン」「ダブルたまごパン」の提供は7月末まで)

◆敷地内にはツリーハウスやかわいいヤギも

/

校庭にある大きな木には、桜島と開聞岳を一望できるツリーハウスがあります。上がってみると、その高さと眺めに子どもだけでなく大人もワクワクします。その向こうでは、ヤギの「パカ」がのんびり草を食べている姿も。3方を海に囲まれたロケーション、圧倒的な光景に心奪われました。

宿泊部屋も内装を一新、快適性・利便性が大幅にアップ!

▲エントランスにカフェとフロントを新設
▲各部屋入り口のサインもユニーク
▲大きな窓で明るい室内。ベッドからも最高の眺め!
▲「職員室」にはグッドデザイン賞を受賞した宙に浮いた水回り「ライフコアユニット」があります。(スーペリアツインルーム)

カフェとともにフロントも一新。エントランスはより利便性の良い空間になりました。校舎の中にある宿泊部屋も使いやすく、設備も内装も一新されています。校長室や職員室にはトイレ・シャワーも完備。教室の雰囲気を残したままリニューアルされた部屋は、最新の設備とともに、当時の黒板や生徒が使っていた机、椅子も置かれていて、何とも言えない懐かしさがこみ上げてきます。

▲黒板には出勤簿も。中には施設の案内が綴られていました

部屋や入り口に置かれた机と椅子は当時の生徒が使っていたものだそう。手触りのいい柔らかな風合いの机。表面のキズや染みが当時のものだと思うと、賑やかに学校生活が繰り広げられていた様子が目に浮かんできます。

▲大人数で泊まれる12人部屋・2段ベット
▲食堂からの眺めも最高。セルフカフェもあります

「食堂」は収容人数が70人以上に増え、プライベート感のある食事もできるようになりました。カフェ「SHOUGAKKO」でテイクアウトしたフード&ドリンクは、食堂はもちろん外でも食べることができます。

◆無料開放している体育館「ユクサプレイパーク」自転車拠点「リンジンベース」

校舎横にある「体育館」には、無料で楽しめる「ユクサプレイパーク」が開設されました。自転車拠点「リンジンベース」と合わせて、さまざまなアクティビティや遊びを満喫できる場所になっています(事前予約制)。

▲学校の周囲は散策にも気持ち良い場所です
▲干潮時に渡ることができる菅原神社(荒平天神)

リニューアルで宿泊者以外でも気軽に立ち寄りやすくなった「ユクサおおすみ海の学校」。キャンプやBBQなどで訪れるも良し。マリンスポーツなど体験プログラムもいろいろあります。詳細はインスタグラムやHPで確認を。特別な体験ができる絶景スポットへ、みんなで出かけてみて。

INFORMATION

ユクサおおすみ海の学校

住所
鹿児島県鹿屋市天神町3629-1
電話番号
0994-31-8193
(受付時間:10:00〜17:00)
定休日
・7〜9月 定休日無し
・3〜6月、10月 水曜定休
・11〜2月 火・水曜定休
food & drink「SHOUGAKKO」
【営業時間】
food&drink 11:30~15:00
drinkのみ ⁡⁡⁡15:00~17:00
宿泊
チェックイン 14:00〜18:00
チェックアウト 翌10:00
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。
内容は2024年07月時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※可能な支払い方法にある電子マネーにはQRコード決済も含みます。

follow me

SNSでも最新情報を発信中!