鹿児島市で玄米ランチを味わう「名山玄米生活211」の薬膳料理とおむすび

鹿児島市で玄米ランチを味わう「名山玄米生活211」の薬膳料理とおむすび
GOURMET
#天⽂館周辺
#イートイン #テイクアウト #ランチ

プチっとふっくら、一つひとつを手で握る玄米おむすび

鹿児島市役所から徒歩3分の場所にある「名山玄米生活211」は、玄米おむすび専門店として2020年にオープンしました。
真っ白な外壁に、ゴールドの看板が目印。店内のショーケースには、玄米おむすびがずらりと並び、テイクアウトや贈答品としても購入できます。飲食スペースはカウンター席が中心で、気軽に利用できる雰囲気です。

「名山玄米生活211」で使用する玄米は、古代米の黒米をブレンドしたオリジナルの名山玄米。試行錯誤の末にたどり着いた配合と独自の炊き方によって、プチプチとした食感とモチモチ感を生み出しています。

▲クリームチーズゆかり※撮影用イメージ
▲梅たたき大葉 ※撮影用イメージ

毎日20升以上を炊き上げ、一つひとつ手で握る玄米おむすびは、約12種類。鮭を焼いてほぐすなど、具材にも手間を惜しまず仕込んでいます。営業時間内であればいつでも味わえるほか、ランチタイムには人気のからあげや本日の魚、豆乳スーラータンなどと一緒に楽しめます。

また、玄米をもっと手軽においしく味わってもらいたいという思いから、2022年には急速冷凍の名山玄米おむすびブランド「玄米おむすびNei(ネイ)」を立ち上げました。急速冷凍・真空個包装したおむすびは、店頭やECサイトをはじめ、全国の催事や百貨店などでも販売しています。

ランチのおすすめ!薬膳料理家・栫 英子氏監修「生薬&スパイスたっぷり 薬膳料理」

▲「肉骨茶 黒セット」1,300円

ランチタイムにおすすめなのが、薬膳料理家・栫 英子氏が監修したレシピで作る「生薬&スパイスたっぷり 薬膳料理」です。
メニューは「肉骨茶(バクテー) 黒セット」「肉骨茶(バクテー) 白セット」「薬膳スープカレー」の3種類。毎日は提供していないため、各メニューの提供日は、Instagramに投稿されているカレンダーで、事前にチェックしてみてください。
また、こちらのランチには、栫氏がブレンドする「季節の薬膳茶」がセットに。この日は、シナモンがほんのり香る一杯。食事中はもちろん、食後にもほっと心がほどける味わいを堪能してみて。

◆黒く澄んだスープのマレーシアスタイルの肉骨茶「肉骨茶 黒セット」

この日は「肉骨茶 黒セット」の提供日でした。
肉骨茶(バクテー)は、八角(はっかく)、桂皮(けいひ)、丁子(ちょうじ)、胡椒(こしょう)、玉竹(ぎょくちく)の5種の生薬を挽くところから仕込み、にんにくとショウガを加えて鹿児島県産黒豚の軟骨をじっくりと炊き上げます。一昼夜寝かせた後、ナンプラーとコク深い中国しょうゆで味をととのえた一杯が肉骨茶の黒です。

▲玄米をレンゲですくってスープと一緒に
▲軟骨肉を中国しょうゆに

生薬それぞれの個性ある香りがまろやかに調和したスープは、最後まで飲み干したくなる味わい。下茹でで臭みや余分な脂を取り除いた軟骨は、あっさりとやわらかく、ぷるんとした食感が楽しめます。旨みが溶け込んだスープに玄米をひたしたり、軟骨肉を中国しょうゆにつけたりと、いろいろな味わい方が楽しめるランチです。

「肉骨茶 白セット」は、シンガポールスタイルの肉骨茶。ナンプラーをベースにしたすっきりとした味わいで、黒セットに比べてスパイス感がより際立ち、爽やかな風味が広がります。
「薬膳スープカレー」は、スパイスを炒めるところから、カレー粉まで手作り。辛さはひかえめながら、スパイスの香りがしっかり感じられ、身体にすっとなじむ味わいです。人気メニューのため、日によっては13時頃に売り切れてしまうことも。年配の人にも人気の、やさしい薬膳カレーです。

新しい玄米の魅力!名山玄米のおはぎ「甘豆玄米(あまとうげんまい)」

▲「生薬&スパイスたっぷり 薬膳料理」のセットで付いてくる「甘豆玄米」。単品180円

おむすびより少し小さな「甘豆玄米(あまとうげんまい)」は、小豆・青えんどう・白いんげん・金時豆が入った、おはぎのような名山玄米のスイーツです。ごはんとして味わう玄米とはまた違い、ほんのりとした甘さと、ねっとりとした食感がクセになります。食後でもぺろりと食べられるのも魅力です。テイクアウトして小腹がすいたときのおやつや、来客時の茶菓子としてもおすすめ。


玄米おむすびはもちろん、ランチ限定で味わえる薬膳料理や季節の薬膳茶まで、身体をいたわるおいしさがそろう「名山玄米生活211」。天文館や市役所周辺でのランチ、少し整えたい日の食事に、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

名山玄米生活211

住所
鹿児島県鹿児島市名山町2−11-1F
電話番号
099-223-5910
営業時間
11:00~17:00
ランチ11:00~15:00
定休日
日曜
可能な支払い方法
現金・クレジットカード・電子マネー
駐車場
ホームページ
名山玄米生活211
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。
内容は2026年02月時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※可能な支払い方法にある電子マネーにはQRコード決済も含みます。

follow me

SNSでも最新情報を発信中!